フェレ語り

最初の頃の写真は使い捨てカメラで撮影した為、写りがあまりよくありません(^^; 
*音楽を鳴らしたくない方は下のコントローラーで止めて下さい。
61      レオとの出会い

バズもオシッコの調子がよくて元気だし・・・・ビビも調子が良い。ティトは元気に走り回っている。4フェレになると誰かが☆になる・・・そんなジンクス打ち破りたい!! 頭の中ではお迎えする事で一杯になっていました。なんだか運命を感じました。オージ、いいよね・・・?!彼に手を合わせてた後、とうとうショップに電話してしまいました。ティトの時と同様に空輸で羽田までお迎え。ティトの時は張り切りすぎて飛行機が飛び立つ前に着いてしまいかなりの待ちぼうけをくらいましたが、今回も待ちきれず1時間も早く着いてしまいました(笑) そして車の中でご対面。・・・思わず涙がポロリ。きっとオージの生まれ変わりだ。でもオージはオージ、この子はこの子。大切に育てるよ。一緒に楽しもう!!名前は会う前から決めていた。(サイトで写真だけは見てましたが)私にしては珍しくベタですが[レオ」と名づけました。ご存知ジャングル大帝のレオから取りました。病気知らずの元気でたくましい子になって欲しいから。新たに家族が増えました(*^^*) とっても幸せ☆出会いに感謝。
62      凄まじい成長w( ̄▽ ̄;)w
レオは生後2ヶ月過ぎでも体が大きいせいか、ふやかしフードがあまり好きではなくカリカリフードを置くとそっちばかり食べていた。脱肛もないので早々にふやかしフードはやめてしまいました。レオはあまり寝ない。歳の差関係なくフェレズ1やんちゃで元気で放牧してると2〜3時間は走り(飛び)回っている ̄Д ̄;; よく食べよく遊び、体重ははかる度にどんどん増えて行きました。でも先代オージの方が体形はガッチリで骨太のような感じだった。レオは手足はデカイけどガッチリではないからオージ程は大きくならないような気がします。(オージ君は1.8kgでした)
アルビノは光に繊細だと思います。明るい所では滅多に寝ません。そして性格がやや冷めてると言うか、好き勝手遊ぶのが好きみたい。 オージもそうだったし、友達のアルビノちゃんもそうです。物怖じもあまりしないような気がします。よそ様のアルビノちゃんはどうなんでしょう???
とにかく元気で健やかに育ってくれればいいなと心底思います。
 
63      ティト、お迎え症候群になる
レオが来て2週間の隔離期間を終え、まだゲージは別だが放牧は一緒にしてみた。そのとたんティトが下痢・下痢・下痢。前回ティトをお迎えした時に体調を崩したビビを1番心配していたが、ビビはなんともなくて大丈夫だと思っていたティトがなってしまった( ̄Д ̄;; 油断した。ティトはうちに来た時からおなかが弱くてうんにょも緩めだったけど、今回はひどい。食欲はあるのでまだ助かった・・・。すぐに病院に連れて行き診てもらった。脱水症状もまだ無く、元気。うんにょはやや悪玉ちゃんがいたが他は問題なし。やはりお迎え病らしい。抗生物質を3日分もらって帰った。お薬が無くなる頃にはすっかりうんにょの状態もよくなって元気にレオと遊んでいます。油断は大敵である。
64      ビビ、牙欠ける
何気なくビビを抱っこしてみる。・・・ん?!左の牙が見当たらない( ̄□||||!! ちょびって出てる牙がフェレのトレードマークと言うのに。見てみると先がちょっと欠けていた。ビビは痛がってる様子もなくピンピンしているのだが・・・。ゲージをガジガジ、物をガジガジする子じゃないしなぁ…c(゜^ ゜ ;)ウーン 無い頭で懸命に考えた結果、先日の事を思い出す。ビビは先日Saya愛用の座椅子によじ登り、そこから小さめの戸棚に向かって大ジャンプを試みた。が、失敗に終わり戸棚に顔面アタックして落ちたのだった(-o-; その時も知らん顔してたので気にも留めなかったが恐らくこの時にやったのだろう。
 
炎症起こしたり、虫歯になると困るので念のため病院で診てもらう。先生は「大した事ないよ」と欠けた断面をジジジと焼いてくれました。これがひどい場合には削って詰め物したりしないといけないらしい(^^;) ビビの場合はちょびっとだったので麻酔もなく簡単な処置で済みました。治療は痛くはないらしいのだけど、押さえられる事に猛反抗・・・ 仕方ないのでタオルでグルグル巻きで更に皆さんで(Sayaも)顔固定。ビビは興奮のあまりに涎ダラダラでした。終わった後はケロッとしてました。
65      バズのその後
バズが副腎疾患になって早数ヶ月が経ちました。摘出手術を試み(試験開腹)右側の副腎が少し異変を起こしていたが、何もせずそのまま閉じた。ならばと内的治療(月1のリュープリン注射)をするべく別の病院でもう一度検査をしたが治療する段階では無く、様子見と診断されました。その後はお薬も何も無し。バズは元気です(^-^)
抜け毛も無く、おしっこの出具合も完璧ではありませんが今のところは問題なさそうです。特におしっこに関しては相変わらずちょこちょこ出してますが、1度で普通にたくさん出る事もあります。♀へのマウンティング、部屋中のマーキング行為もだいぶ緩くなってきました。マウンティングはビビ嬢やティト嬢と一緒にするとカミカミしてしまいますが寝る時はゲージを別にしているので放牧中は監視しながら、ひどくちょっかい出す時はセーブさせます。
 
最初の頃に比べるとSaya自身にも精神的にゆとりが出てきたのもあってか冷静に看る事が出来るようになりました。
 
お薬は何もないので、なにかできる事はないかな?って思いサプリ(フェレ用)をあげてみる事にしました。バズは男性ホルモンがちょっと多めに分泌しているようなので(マーキングやマウンティングなど)女性ホルモンに似たサプリと泌尿器系のサプリと副腎腫瘍のフェレ用に作られたサプリをオメガオイルとおやつのチューブ少量に混ぜ混ぜして始めの頃は毎日1回あげてました。今は状態が良いので3日に1回とか気づいた時にあげてます。
悪くならないのはバズ自身の力なのかサプリのおかげなのか、たまたまなのかは全くわかりませんが元気なので何でも良いのであります(^-^;
 
 
前のページ 目次 次のページ

ホーム 更新履歴&SOS同盟情報 プロフィール フェレ語り イタチアルバムT イタチアルバムU なんちゃってイタチムービー なんちゃて日記
リンク集 参加同盟 お宝部屋 集いの部屋 旅のアルバム CAN☆Room Saya☆Room Sayaの願い


vivi_hime@hotmail.comメールはこちらぞな

inserted by FC2 system