フェレ語り

最初の頃の写真は使い捨てカメラで撮影した為、写りがあまりよくありません(^^; 
*音楽を鳴らしたくない方は下のコントローラーで止めて下さい。
66      ビビのその後2
以前に書いた通り、ビビは一昔前に胃腸炎になりました。その後は極少量のステロイドを飲み続けて来ました。おかげで拒食気味だったのも改善し体重もほとんど元に戻りました。
が、飲み続けて4ヶ月程経った頃に薬の副作用が出てしまいました。お尻付近の毛が抜けてきて、お股が少し腫れてきたのです。病院で説明を受けるまで薬の副作用とは思わず、副腎腫瘍かと思ってました。ビビまで副腎なの???って。
すぐに病院で診てもらうと、抜け毛は副作用だと思いますと言われた。股も。今は元気だし、ステロイドの投与を止めては駄目なのですか?!と聞いたら、止めない方がいいですよだって。とりあえずはハイと答えて何の治療もすることなく帰宅したが、どうも腑に落ちないので、もう1件遠い方の病院でも診てもらうことにした。(今ではこの病院1本です)
診断結果は同じでステロイドの副作用でした。ずっと投与していたために免疫力が低下しているとの事。股は膣炎を起こして少し膿が出ていた。胃腸炎は治ってるのだから、ステロイドは止めましょうと先生は言いました。Sayaも止めるのには賛成だけど、また食が細くなるんではないかと心配もあった。先生は多少は落ちるかも知れないけど、ふやかしフードあげたり工夫すれば大丈夫と太鼓判をくれた。実際、色んなフードを出してきてふやかしたり、粉末状の栄養食を混ぜたり、実践してくれた(^-^) 
とりあえずは股の腫れを治す為に、抗生物質の薬を飲ませる事になりました。もちろんステロイドは中止です。抜け毛は仕方ないらしく、生えてくるのを待つしかない。
 
約2週間の抗生物質の投与でお股の腫れは完全に引きました。食欲は多少落ちたものの、ふやかしフードなら良く食べてくれるので問題なし。お尻の毛はまだ生えてこないけど、ステロイドを止めてからなんとなく元気になったような気がします。
 
今は更に元気です(*^^*)
 
67      レオのアレルギー
レオをお迎えしてから隔離期間を終え、皆と同じゲージに入った頃からレオは変なくしゃみ?咳?をするようになりました。ゲージの中にいる時はほとんどしませんが放牧すると連続で「クシュンクシュン」と頭を振りながらくしゃみをします。頻繁に出るわけではありませんが、いったん出るとしばらく続きレオは疲れるのかペッタンします。
 
くしゃみしているところをデジカメの動画で撮り、レオを連れて病院へ診せに行きました。先生に見てもらうと、風邪じゃなくて軽いアレルギーじゃないかと言われました。フェレズがいる部屋は絨毯を敷き詰めてあるのですが、どうやらハウスダストが原因のようです。毎日掃除機かけてきれいにしてても駄目らしい(-_-;) だって自分でホコリがありそうな隅っことか行くんだもん・・・・。 先生はまだ小さいから粘膜が弱いのかも知れない。大きくなったら治るかもと言ってました。 ・・・でもアレルギーって一生もんじゃないの???(自分がそうだから)とあまり期待はせずにとりあえず点鼻薬をもらって様子見となりました。点鼻薬と言っても、点眼薬です。
 
それからくしゃみをするたびに薬を鼻に入れてやりました。鼻に液体を入れるなんてすごく暴れるんだろうなぁと思ってたら、レオはスッキリするのか入れられるのが快感のようです(^▽^;) 
 
その後、末っ子レオはどんどん成長しフェレズ1の巨体になりました。すると不思議な事にくしゃみはいつのまにか出なくなって、今では完治したようです。
先生の言ったとおりになりました。感謝♪
68      首のグリグリ〜バズ君はエイリアン?の巻〜
2004年5月17日
朝仕事の前にシャワーに入りました。バズ君と一緒に。バズはオシッコの切れが少し悪いのとお腹にまだ毛がはえそろってない(手術の為に毛剃)のでオシッコがついちゃって芳しいニホイを発しているからです(^^;)お風呂あがりにバズの体を拭き拭きしてたら今度は左の首?肩あたりにグリグリを発見(≡д≡)  右には見当たらない・・・ コレは1cm程あって脂肪の塊では無さそう・・・・また病院で診てもらわないといけません。リンパが腫れてるのかな〜。また心配事が1つ増えましたq(T▽Tq)(pT▽T)p
 
翌日朝一で病院に電話して診察を予約し、仕事帰りにバズを診せに行ってきました。グリグリのおかげで昨夜は色々考えちゃってあまり寝れず・・・(-o-;
で、呼ばれて診察室に入り説明すると先生は「これはリンパじゃないね。でも針刺して調べないと駄目です」と言いました。とりあえず1番心配していたリンパ腫からは逃れました(〃´o`)=3
バズを押さえてグリグリに針を刺し、中身を吸い取ると・・・なんと緑色の液体が出てきたw( ̄▽ ̄;)w 先生もちょっとビックリしてました。 顕微鏡で調べると、どうやら血液らしい。脾臓からの出血なんかでも稀に赤血球が変色すると緑色になったりするんだそうです。バズはたぶん喧嘩傷かトゲかなんかが刺さって内出血してそれが塊になったらしい。中身を吸い取ったらグリグリは跡形もなく消え去りました(^。^;) 抗生物質と念のため止血剤をもらって終了・・・
 
69      スキッパーバズ(汗)
2004年6月14日
おもむろにバズ君の歯を見てみると、あのエイリアンみたいな前歯が上2本、下1本無いではありませんかw( ̄Д ̄;)w 虫歯???歯周病???あわてて他の歯もチェックする。牙と奥歯は何ともない。歯石もそんなでもない。バズ本人も痛がる様子は無く、カリカリご飯もパクついている。3歳なので歳のせいとも考えにくい。( ̄へ ̄|||) ウーム・・・・
先生に診てもらうのが1番だろう。なので早速今日朝一で予約して夕方に連れていった。
結果は虫歯でも歯茎の病気無く、「ガジガジ」でした。でもバズはゲージ等をガジガジはしない、決して。無い頭でよく考えてみると、1つだけガジガジしている物があった。それは厚めのヘアバンド。バズは副腎疾患の為、男性ホルモンが多く分泌しておりビビへのマウンティングカミカミ行為がひどい。ティトも♀なのだけど、まだオコチャマだからなのか不思議と手は出さない。
ビビがかわいそうなので試しにヘアバンドを差し出してみると、たいそうお気に召したようでビビそっちのけでマウンティング。ほっておくとずっとずっとやっている。一応少ししたら取り上げるのだけど、どうやらコレが原因らしい。誤食だけを心配していた。まさか布切れで歯が抜けるとは・・・反省である。
痛みも無く炎症も無く、治療も薬もないまま終わりました。後は原因を取り除くしかありません。
 
病院から帰って放牧すると、バズはヘアバンドちょうだいと言わんばかりに鏡台の前でまったりしている。・・・ごめんバズ君、ヘアバンドは忘れて下さい<(_ _)>
 
70      続・バズ君はエイリアン?グリグリ再発
2004年7月24日
朝の放牧の時、何気なく抱っこしてあちこち触ってたらまた首の左側にグリグリを発見してしまいました。翌日曜午後にバズを病院に連れて行きました。朝は心配で胃痛が・・・なんと情けない(滝汗) 診察の結果はこないだと同じ赤血球の塊でした。グリグリに針を刺し、中身を吸い取るとまた緑の液体が(笑)吸い取ったら跡形も無くグリグリは消失。念のため中身を調べてもらったけど、問題なし。喧嘩傷とかじゃなくて体質的に出来やすいのかも知れないそうです(^^; 結構フェレには出来やすいんだそうです。 Sayaはリンパが腫れてるんじゃとそればかり気にしてましたが、場所が全然違ってた(・Θ・;) 今回は先生にリンパ節の場所を詳しく教えてもらいました。バズは1ヶ月ぶりの病院だったので、前立腺の腫れとか前歯スキッパーのあんばいとか副腎の腫れとかも見てもらいましたがいずれもクリア♪よかったぁ(´▽`) ホッ
大丈夫だろうと思ってても、大した事なくても、先生のお言葉をもらえるまでは毎回胃が縮む思いです( ̄Д ̄;; 
 
前のページ 目次 次のページ

ホーム 更新履歴&SOS同盟情報 プロフィール フェレ語り イタチアルバムT イタチアルバムU なんちゃってイタチムービー なんちゃて日記
リンク集 参加同盟 お宝部屋 集いの部屋 旅のアルバム CAN☆Room Saya☆Room Sayaの願い


vivi_hime@hotmail.comメールはこちらぞな

inserted by FC2 system