フェレ語り

最初の頃の写真は使い捨てカメラで撮影した為、写りがあまりよくありません(^^; 
*音楽を鳴らしたくない方は下のコントローラーで止めて下さい。
6      チビビ&ブッチ
心配していたお迎え症候群(新しい個体を連れてきた時、元からいた子がストレスや新しい子が持っている菌などで体調を崩すことらしい)もまったく無くすぐに仲良しになりました。チビビも遊びに活気がでました。ブッチがおっとりさんだったのが良かったみたいです。
7      オ〜ジとの出会い

2匹から3匹になるのに時間はかからなかった(*゜v゜*)
女の子二人だから男の子が欲しくなりました。オ〜ジと出会う頃にはフェレ情報もだいぶ増えてきていて今回は都内にオープンしたと言うフェレット専門店へ足を運びました。お店に入ると・・・専門店だけあってフェレがたくさんいるいる!しかも知らないファームのフェレもいてSayaは興奮しっぱなし(笑)たくさんいすぎて選べない状況でした。カナダ出身の子のゲージを見たら、真っ白で赤い目をした神秘的?!な子を発見。早速抱かせてもらいました。ん?この子重い・・・でも生まれは他の小さい子達と同じ日。すかさず店員さんが「この子は骨太で大きくなりますよ〜」だって。噛み癖もほとんど無し。お迎え決定♪
8      ☆トリオ誕生☆
これまたお迎え症候群無しでした。最初から3匹いたかのような感じです。オージは男の子だからバトルとか激しいのかな?!なんて少々心配していましたが、オージは一人でブラブラするのが好きみたいであまりチビビ&ブッチには興味ない感じ(^^;; いいおなごなのになぁ(笑) 注:仲が悪いわけではありません。オージはメキメキ成長を遂げ、体重はチビビ&ブッチの二人分w( ̄▽ ̄;)w 1、8kg!! その出で立ちは貫禄たっぷりの親父のよう。
9      トリオのお風呂
フェレのお風呂は極端に汚れた時以外はだいたい1ヶ月に一度ぐらいです。(我が家の場合)お風呂って結構体力を消耗するからあんまり頻繁には入れないようにしています。シャンプーの種類にもよりますが、頻繁に洗うのは良くないそうです。皮脂を余計に落としてしまうかららしい。そうするとさらに分泌するようになるから臭いもキツクなるみたいです。シャンプーを使わず、もしくはシャンプー剤に界面活性剤や石油成分(市販のフェレ用のシャンプーには大体入ってるみたいです)などが入っていない場合は毎日入れてもOKらしい?!チビビとブッチはお風呂好きですが、オージは嫌いみたい。チビビ&ブッチはもちろん、風呂嫌いなオージまでもが風呂場の扉が開いてたりするとまっしぐらなんだよね〜ε=( ̄。 ̄;)フゥ *お風呂場やトイレなどの水周り近辺は大変危険です。フェレが勝手に入らないようにしましょう

10      ブッチの咳
チビビが来て、トリオになっても誰も怪我や病気もせず元気でした。そんなある日ブッチが軽く咳をしました。風邪かな?のどが変な感じだっただけかな?ごくたまにしか咳をしなかったためしばらく様子をみていました。そのうちに咳をする回数が少し増えたような気がしました。寝てる時が多い感じです。一度診てもらおうと近くの病院へ連れて行きました。触診、血液検査、レントゲンなどをしました。触診、血液検査は異常なし。レントゲンを見ると肺の部分が少し白く映っていました。どうやらこれが咳の原因らしい。病気というよりかは、生まれつきか外的刺激によるものだそうだ。生まれつきはともかくとして外的刺激ってなんだ?!先生曰く、アレルギーだったり、タバコの煙だったり断定はできないけどそういう事らしい。薬を飲ませる程でもなく、今は特に問題はないという事でそのまま帰りました。その後ブッチの咳はまったく無くなったり、ちょこっと咳したりで症状は軽いまま変わらない感じでした。引き続き様子見です。
*フェレの咳についてですが色んな原因があります。風邪やインフルエンザ(両方とも人間からうつります、気をつけましょう)を始め、呼吸器系疾患、フィラリア(犬でもお馴染みの怖い伝染病です。蚊を媒介として感染します。予防薬がありますので、かわいいフェレの為にも必ず飲ませましょう)などなど・・・フェレがなんかおかしいな〜と思ったら病院で診てもらいましょう。
前のページ 目次 次のページ

ホーム 更新履歴&SOS同盟情報 プロフィール フェレ語り イタチアルバムT イタチアルバムU なんちゃってイタチムービー なんちゃて日記
リンク集 参加同盟 お宝部屋 集いの部屋 旅のアルバム CAN☆Room Saya☆Room Sayaの願い


vivi_hime@hotmail.comメールはこちらぞな

inserted by FC2 system