これまでのなんちゃって日記

2月から新しい日記(blog)へ変ります。こっちの日記は保存版という事でとっておきます(^▽^)
ある保護猫のサビちゃんの里親を募集しています。
9月11日からTOPにバナーを貼ってありますので是非見てみて下さい。
2005/01/31(月)    ビビ嬢

先ほど注文していたビビのサプリあれこれが届いた。以前にフェレ語りにも書きましたが、ビビはお迎え病がひどくなって神経性胃腸炎になった事がありました。もう1年以上前の事です。その頃もちろん病院に通院しておりました。(今とは違う病院)お薬で少量のステロイドを継続投与していたのですが、お尻の毛がウスラハゲになってきて気づくと陰部も腫れておりました。この症状は副腎腫瘍じゃないの???って再度検診。そしたらステロイドの副作用と言われました。薬をやめたいって言ったけど、その先生はやめない方がいいよと言いました。でも体重も減り始めて納得できなかったSayaは他の病院にも診せに行きました。(今の病院) そこでも副作用と同じ診断をされましたが、胃腸炎は治ってるからお薬はやめた方がいいと言われました。やめて数日後には陰部の腫れも綺麗に治りました。副腎じゃなかったと喜んだのを覚えています。
 
どんな薬でも体から完全に抜けるのには使っていた時間(日数)の3倍だったかしら・・・の時間がかかると耳にした事があります。
ビビは薬をやめてもう半年は経つけど一向にお尻の毛が生える気配がありません。
バズの闘病中にシッポまでハゲてきました。ワクチンついでに診てもらいましたが、検査の結果も悪くなく様子見の診断。確かにシッポハゲたからとはい、副腎腫瘍です。治療しますって事にはならないのはわかっているけど、バズも今思えば死因は貧血の病気だけど根本的な原因は副腎腫瘍だった。半年近く様子見様子見でその間に皮膚炎になったり、オシッコトラブルになったりした。これって全部副腎腫瘍によるものだったのだと思う。
あ、話が少しそれましたね(^^;
 
ビビは最近になって脱毛が背中や胸あたりにまで広がったような感じがします。つるぴかではありませんがうっすらと地肌が見えるようになってきました。陰部はまったく変らず綺麗ですが。バズの事もあったし、もう気になって気になって仕方なくて、実は先日も診せに行きました。確かにうっすらが増えてるような気がするって事で念のため血液検査にエコー。両方の結果とも副腎腫瘍と断定する要因は見つからず、体重増減もほとんど無いし、寝てる時間は最近増えたけど元気は元気だし、時期的なものかもしれないのでまた様子見の診断。やたらと薬をあげるのはSayaも好きではありませんが、様子見って1番困る診断だなってSayaは思うのです。わかないってのと同じだと思うから。今後の経過は飼い主に委ねられちゃう訳です。わざわざ病院から連絡して来て今度いつ来てくれとか検査しましょうとか普通はありません。だから自分が気をつけてみててあげなくてはならないし、病院にも連れていかないといけないのです。でも目に見えない変化なんてそうそうわかるものではありません。動物って口を聞かない分、飼い主が様子がおかしいって気づく時には結構ひどくなってたりする事が多い。だからSayaはビビの様子があまり変わってなくてもマメに病院に連れていこうと思う。だって心配なんだもん (((´・ω・`)
 
ついでに先日のエコー検査で他の臓器も色々チェックしました。そしたら肝臓にちょっと砂が溜まってるのを発見(汗)
これがひどくなると体の外に排出する際に胆管に砂が詰まり胆石となるらしい。ビビは胃腸炎以来カリカリをほとんど食べないのでずっとふやかしご飯&体重維持の為に高カロリー療養食だったのですが、どうやらこの療養食があまりに高カロリーで肝臓に負担になってるらしい(-_-;) 肝臓の砂は誰にも多少はあったりする事もあるらしいので今は特に何もする必要はないと診断されました。しばらくは違う療養食で様子見。
 
結局副腎も肝臓も様子見となって一安心と言えばそうなんだけど、副腎に関してはどうもスッキリしません。時期的なものならいいのだけど。でもしばらくは病院へ行くのを我慢して(笑)経過をみます。
 
2005/01/30(日)    お出かけ
皆様ごきげんよう(^▽^;) 日記は今日から復活します。今日は早起き(と言っても7時)して横浜ベイサイドマリーナ内にある、ペットショップ「ノア」に行って来ました。入り口の垂れ幕には買える動物園と書いてあったり。実は先週の水曜にもフェレ友さんと行ってきたばかりなのですが(^^;; ペットショップとはとても思えない凄い店です。たくさんいるフェレも店内ではとても地味に見えます。ワンコやニャンコも少ないし。でもマニア向けの色んな動物がいました。オススメはお猿さん(種類は忘れた)198万ナリ。
 
フェレもかわいいベビーがワラワラいました。水曜に一目ぼれしたフェレもまだいました。お迎えしたいなぁと思うもまだそういう時期じゃないみたいで強くは惹かれなかった。
 
ビビは肝臓と副腎がちいときてる状態なので(後日詳しく書きます)専用サプリを飲ませようと思って奮発して色々購入した。今は新しい出会いよりもビビやティト&レオをみててやりたいのです(^-^) 
 
今日は月1恒例2日目&歩きっぱなしで疲れました。巡回は明日から開始しま〜す(笑)((((((^_^;)
2005/01/28(金)    ボチボチ・・・
皆様長らくお待たせしました。え?待ってないって ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
実はあんまり休んでる気はしてないのだけど(笑)そろそろ復活しようかなぁって思います。
でもあと一日だけはぁぁ〜って事で日曜か月曜に完全復活します。復活巡回しますのでどうぞよろしく(o^∇^o)ノ
2005/01/19(水)    お知らせ
遊びにきてくれた皆さん、どうもありがとう。
突然ですが、私情によりすこしの間HPの運営をお休みします。
たぶんそのうちまた?!すぐ?!(笑)復活しますので、皆様大きな心で待っていて下さい。
なお閉鎖は考えておりません、今は。
 
*フェレズは元気ですので心配しないでね*
2005/01/17(月)    ニッキ君

今朝早く大好きな人の大好きなフェレちゃんが突然お空に旅立ってしまいました。
まだ4ヶ月になったばかりのニッキ君。会いたいな会いたいなってずっと話してて今度会う予定でした。とても悲しい(T-T) 
ママであるyodoさんはバズが逝った時、会いに来てくれました。始めは誰かに会う気分になれないと思ってお断りしたけど、やっぱり来てもらいました。実際とても嬉しかったし、悲しい気持ちが少し紛れて来てもらってよかったって思いました。あの時の辛い想いを今yodoさんがしているんだと思ったら辛かった。だからSayaもニッキ君とyodoさんに会いに行きました。
気丈に振舞うyodoさんを見てると、あの時の自分を見てるような気持ちになりました。
ニッキ君、すやすや眠ってるようでした。とても安らかな顔をしてた。バズとダブってしまった。 今頃みんなで遊んでるかな(*¨)・・・ 
明日空を眺めてるからね。またいつか会おうね!
2005/01/16(日)    雨・雨・雨
昨日と今日と天気が悪い千葉県。ずっと雨ばかり降ってる。予定はキャンセル。
空はドンヨリ、Sayaもドンヨリ。フェレズはグッスリ。
 
最近窓の結露がひどい。水浸しです。1日に何度も窓を拭いています。雨戸があれば夜は閉めて多少は防げるのに、Sayaが住むマンション(見た目はアパートみたいなもんだけど)はなぜか全室雨戸がついていないのです。なんで入居する時に気づかなかったのでしょう(-_-;) 
おまけにSayaは真っ暗じゃないと寝れません。仕方ないので超遮光カーテンをつけてアイマスクして寝ています。←起きると必ず取れてるけど(;・∀・)
 
この結露、なんとかならんのかねぇ( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜ 
フェレズが舐めたりするし良くないんだよね。
2005/01/15(土)    暇つぶし
夜なかなか寝れなくて暇を持て余している時はたいがいプレステでゲームをしているのですが、ネットでもタダで遊べるゲームがたくさんあります。オススメなのが↓
 
http://www.hangame.co.jp/
 
色んな種類のゲームがあって結構ハマりますよ(^^)Sayaのお気に入りは麻雀ソリティア(上海)と万里の長城とセイムパズルです☆
2005/01/14(金)    悲しい末路

突然ですが、こうみえてもピアノ歴10年な自分。幼稚園の時から教室に通っていた。妹も同じ。3つ下のいとこは音大を出てピアノ講師をしている。なんて書くと凄い弾けそうなイメージですがSayaの腕は全くたいした事ありません(-_-;)だってちっとも練習しなかったから。今でも譜面を見ないで弾けるといったらエリーゼの為にぐらいでしょうか(汗)
ピアノは嫌いじゃないけど(むしろ好き)練習を強制されるとやる気が失せます。おかげで中学の時に発表会で弾いた曲をいとこに小学3年で弾かれた。 実家にピアノはあるけどほとんど弾いてない。大人になってたまに弾きたくなり蓋を上げるけど指が動かない。もっと練習しとけば良かった。
 
そんな訳で(どんな訳だ)次に手を出したのはバイオリン。今日おもむろに押入れから出してみる。彼にお目にかかるのはどれくらいぶりだろう。今の住まいでは音がうるさくて近所迷惑なので弾けないのだけど、案ずる無かれ・・・彼は弦が1本切れてすでに息絶えている。ちなみに切ったのはもちろん自分。 ピアノも死にかけている。かわいそうな楽器たち。
 
楽器だけじゃない。通信教育機材であるトレースセット、ペン習字セットは綺麗な体のまま死亡。フェレグッズ作るぞ!って大金はたいて買ったコンピューターミシンは実家で保護中。テニス道具一式も実家で保護され放置。文化刺繍の道具一式も永遠の眠りについていた。まだまだあるけど書いたらキリがない
 
今度は何を始めようかな〜←懲りてない
2005/01/13(木)    ビビ参謀〜加湿器の巻〜
先日日記で悩んでた加湿器ですが、3社まで絞ったもののまだ悩んでいました( ̄へ ̄|||) 昨日もネット通販のHPを見ては唸っていた。
 
と、コップのジュースがなくなった。冷蔵庫へ補充しに行く。戻るとビビがPCをいじっていた。どいてもらって改めて画面をみたら・・・w( ̄Д ̄;)w ビビ嬢は1社(悩んでたいたうちの1社)の加湿器を買い物カゴへ入れ、更に精算画面にしていた。 コレを買いなさいって言ってるような気がして(違うんだろうけど)結局そのメーカーの加湿器に決めました(^^;;
ビビはよくPCをいじくるけど、それにしてもいったいどうやって動かしたんだろう?!
 
*オサシンは想定のものです(笑)
2005/01/11(火)    加湿器
仕事帰りに実家に行きSaya母と一緒にヤマダ電機へ行く。実家の電話機の買い替え&加湿器購入。加湿器はSayaも新調したい。
今の加湿器はまだ数年しか使ってないけど、この部屋に越してから居間が広くなったので6畳用じゃちっとも湿度が上がらず困り果てていた。24時間つけっぱなしにしててもヒーターをつけてると湿度が30%ぐらいしかない。
またポッド型?!なので掃除してても中に結晶とかついてすごく汚いのも気にかかる。今季は朝起きると足のあちこちから流血している。乾燥がひどくてカユカユなのです(-_-;) これじゃフェレにもよろしくないない!って事で良い製品がないか見に行った。
広い部屋用にするとどうしてもボディがでかくなりますね。それはいいけど、もう高い場所は置き場がない。フェレズ対策でほとんどの物が上にあるんだもん。でも加湿器は蒸気出るからフェレズがいるし、地べたに置けないじゃん・・・って思っていたら今はハイブリッド式とかヒートレス方式とか蒸気が熱くないタイプもあるんだって。これなら下においても大丈夫かな???それに渡来の一般的なスチーム式よりもはるかに電気代が安くなるらしい。でもフィルター交換とか消耗品の購入を考えるとさほど変らなくなるような。悩んで悩んで結局買わずに帰って来た。PCで情報を集めるもまだ決まらない。象印かシャープかナショナルか。どうしようぉ〜…c(゜^ ゜ ;)ウーン
悩んでる間にシーズン終ったりして(汗)
2005/01/09(日)    足取りは重く?!
今日はティト嬢のワクチン接種でした。何も考えずに病院へ。キャリーの中のティトは元気一杯。予約制なので着いたらすぐに呼ばれた。とりあえずは先生に新年のご挨拶。昨年はお世話になりましたと思わず言ってしまった(-_-;) するとやっぱりバズの話に。でも手短に済ませた。診察台の上には我が家のカルテが置いてあった。もちろんバズのも。バズのカルテは皆のよりもぶ厚かった。色々フラッシュバックするも先生と雑談してしのいだ。 
 
供血専用フェレの話になってもうじき供血を引退して里親を募集する子がいるらしい。出来るだけ内輪で募集したいらしく、Sayaにも声がかかった。バズが闘病中はその時がきたら里親になってもいいかなって思っていました。バズに血をくれた恩フェレでもあるから。今もその気持ちはあまり変らないのだけど、今はまだ無理。この先も無理かも知れない・・・。先生もわかってくれてるからそれ以上は言わなかった。 
病院の前にもフェレを置いて行くバカ人間がいるらしい。そういう子も一応悪いところがあれば治療し、里親を募集したりするらしい。どれくらいいるんですか?って聞いたら、「いっぱいいます」と返って来た。胸が痛む。
 
ビビの話になってバズがいなくなってからの事とか伝えました。バズが闘病中にビビもワクチン接種をしてるのですが、その時にシッポのちとうすらハゲも診てもらった。でも特に問題はないらしくて様子見でした。気になっていたので今日も聞いてみた。そしたら、バズの事でのショック(ストレス)もあるかも知れないねと言われた。言われてみればビビの毛並みが悪くなったのは(大したことはないけど)バズが闘病生活(手術後)を始めてからでした。闘病中のバズは1番仲の良いビビでさえも近寄る事を頑なに拒否していた。ビビはバズの側に行きたくて何度も近寄るけど、熟睡してる時以外はこれまで見たことがないくらいの怒り方で遠ざけていました。ビビにしてみればこれは相当ショックだったに違いない・・・。でもなんとなくバズが拒否した気持ちもわかるような気がする。また胸が痛む。ビビが辛いとSayaも辛いよ。二人で頑張ろう。 
それに比べてティトとレオは対照的にあっけらかんとしている。でもそれに救われている今日この頃・・・(^^;;
2005/01/08(土)    久々に
今日は仕事帰りに映画を観に行きました。ずっと観たかったけどなかなか観れずにいた映画。「ハウルの動く城」 やっと観れました。もう公開からだいぶ経ってるので席もガラガラ。のんびり観れました。キムタクの声は評判通りで違和感なく上手でしたが、キムタクじゃないみたいでした。お話は普通に良いって感じですが、今のSayaにはなんかいい作品でした。宮崎映画って絵も綺麗ですが、なんといっても音楽が素敵です♪挿入曲もメイン並みの出来の良さだと思います。
 
皆さんはどの作品が1番好きですか?
Sayaはやっぱりナウシカかなぁ・・・。コナンも好きだしラピュタもいいし・・・。
余談ですが、ナウシカに出てくる「ババ様」の声マネが似ているとこないだ会社で大ウケでした(笑) 
2005/01/06(木)    トリオ

バズがいた頃、放牧後は必ずバズと一緒に寝てたビビ。最後はそれぞれのゲージに戻してはいたけど毎日どの場所でも必ず一緒に寝ていた。バズがいなくなってからはバズのお気に入りのマフマフトンネルの中で1人で寝ていました。このマフマフトンネルは逝ってしまう直前までバズが寝ていた場所。匂いが残っているから安心するのでしょうか。ビビは放牧直後必ず最初にトンネルをチェックするのです。
Sayaはレオとティトが遊んでいても一人いそいそとトンネルに潜るビビを見ていて少し心配していました。
 
今日もいつものように晩の放牧。一通り遊んだらレオとティトは自らハンモに戻ってご就寝。ビビもトンネルに消えていきました。
・・・ですがしばらくしたら突然ビビがトンネルから出てきました。トイレかな?また遊ぶのかな?って思ったら、ビビはそのままレオ達のハンモに潜っていきました。これはバズがいなくなってから初めての事です。
ビビなりになにか感じたのかな。
 
これからは新生トリオで仲良く頑張ろうね。ビビたん、Sayaはいつもそばにいるよ(*・ω・)
 
2005/01/05(水)    度胸試し
今日は仕事帰りになぜかふらっとフェレットワールドに足を運びました。店の外で一瞬ためらいつつも中へ入りました。でもやっぱりまだ店内のフェレズ達を直視することが出来ませんでした(-_-;) バズに似た子がいたらどうしようとかしょうもない事ばかり考えてしまって。 用品やおやつコーナーだけ見ておやつとフード(そんなに必要でもなかった)だけ買ってそそくさ帰りました。他にもお店はいっぱいあるのだけど、車に戻りました。
結構いけるんじゃないかな〜って思ったけど、もう少し時間がかかりそうです。
┐(´д`)┌ ヤレヤレ・・・・ 
2005/01/04(火)    久々に外出(汗)
よくよく考えるとバズ君を見送ってからほとんど家の外に出てませんでした(^^;; 出かけた所といえば、実家とコンビニのみ。・・・暗っ|||(-_-;)||||||
 
日用品も食料も底をついたので(汗)久々に化粧をし、気合いを入れてホームセンターに行ってきました。ここは食料品も何でもそろうので楽ちん。たくさん買い物しました。全部で7袋分。運ぶのが大変でした。フェレズにはお年玉かわりにおやつを色々買いました。車から家まで往復して荷物を運び、やっとこさ片付けました。1箇所しか行ってないのにとても疲れた(;-_-) =3 フゥ
 
明日からは仕事です。頑張りま〜す・・・ (ノд‐。)スンッスンッ
 
 
 
2005/01/02(日)    食っちゃ寝

31日の晩から昨日の晩までは実家で食べては寝てくっちゃべっては寝てを繰り返していました。いつもだったら夜中から初詣に行くのですが今年は唇がタラコで(涙)体調がまだ本調子ではないのでパスしました。1日の晩は妹も一緒に帰宅。家に泊まってフェレズにもて遊ばれヒーヒー言いながら今日の昼過ぎに帰りました。ちなみにまだタラコです(´Д` )
2005/01/01(土)    明けましておめでとうございます
皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします(^-^) 
昨年は大変お世話になりました。どうもありがとう<(_ _)>
皆様にとって素晴らしい1年となりますように☆
前のページ インディックス 次のページ
ホーム 更新履歴&SOS同盟情報 プロフィール フェレ語り イタチアルバムT イタチアルバムU なんちゃってイタチムービー なんちゃて日記
リンク集 参加同盟 お宝部屋 集いの部屋 旅のアルバム CAN☆Room Saya☆Room Sayaの願い

inserted by FC2 system