フェレ語り

最初の頃の写真は使い捨てカメラで撮影した為、写りがあまりよくありません(^^; 
*音楽を鳴らしたくない方は下のコントローラーで止めて下さい。
81      バズ君の経過1
2004年11月24日
午後からバズに会いに行きました。病院からは電話が鳴らなかったのでホッとしてます。昨晩はいつか電話がなるんじゃないかとなかなか眠れませんでした。
 
会いに行ったとき、先生は手術着でした。忙しそうでしたが状況を説明してくれました。バズはそれなりに動いててふやかしご飯も朝からちょこちょこ食べているそうです。ただ術後のせいもありますが数値が少し落ちて貧血になってるみたい。でも原因の副腎はもうないので少しずつ回復するでしょうだって。貧血がある程度回復してたら予定通り26日の晩に退院できるそうです(^-^)
 
Sayaが来た直後はバズは痛々しく、だるそうに横になってました。でもふやかしフードを指でちょこっとあげたら起きだして自ら食べてくれました♪ちょっと感動(T^T) その後は毛布に包まってバタンキューです。たくさんなでなでして帰りました。
 
帰りに隣のショップに行ってパネルヒーターを買ってきました。病院のゲージでは壁にパネルヒーターが貼っつけてありました。直にヒーターの上で寝なくても結構暖かいんです。直にだと熱すぎる場合もあるから調度いいかも知れません。いいアイデアはマネっこです(-ω☆) 
 
82      バズ君の経過2
2000年11月25日
今日も仕事帰りにバズの面会に行きました。昨日は入院室のゲージの中でのご対面でしたが、今日は看護師さんがダッコして待合室まで連れてきてくれました。
相変わらず痛々しいけど、昨日より元気そうでした。カラーをつけられるのをわかっているのか、傷口をガジガジしたりイタズラしたりしないでいい子ちゃんらしい(^-^) 明日が退院の予定だったけど、今日連れて帰ってみますか?と言われた。でも少しでも変な様子をみせたらすぐに連れてきて欲しいと言われた。貧血は数値は少しずつ回復しているものの、まだ標準値の半分しかない。悩んでたら手術を終えた先生が出てきて少しお話しました。ご飯も食べててウンチもシッコもいいのが出てて順調らしい、貧血以外は。
貧血も日ごとに回復していくだろうとの事。
早く連れて帰りたいけど、無理はしたくないのでもう少し入院してもらう事にしました。病院まで車で30分以上はかかるし、万が一の時にすぐ対処できないだろうから。万全を期して明日ではなくて日曜(28日)に退院という事になりました。
 
1時間ぐらいダッコしたりなでなでしたりして帰りました。ダッコできたのがうれしい(T^T)
 
83      バズ君半強制退院?!
2004年11月26日
今日も面会に行ってきました。Sayaが行ったタイミングが悪かったのか、バズ君は眠たそうで昨日の元気はまったくなし。
でも看護師さんに聞くとすでにカリカリも食べ始め、昨日と変らず元気ですと言われた。貧血の数値は0.5上昇。おもむろにバズの体を眺めてると・・・ もしもの時にすぐ点滴ができるようにと右手に刺さったままの留置針。いじらないように包帯でグルグル巻きなんだけど、よくみると中指の肉球が少しえぐれてて凄い腫れてた。たぶん動いて傷つけちゃったんだろう。
 
後ろ足は毎朝貧血の検査の為、(薬を入れる為?)注射してるのだけど、これまた腫れあがってた。 昨日もあったけど、ひどくなってる。 今日と明日は担当の先生が不在の為、詳しく聞くことも出来ず一気に不安になってしまった。
 
まだ痛い事しなくちゃいけないんだろうか。駄目もとで看護師さんに「今日はまだ連れて帰ったら駄目ですよね」と聞いてみた。一応は今日退院予定だったし・・・・。すると他の先生が大丈夫でしょうと認めてくれた。バズは今は点滴も何もしてない。貧血の数値を測るのと、造血剤&抗生物質のお薬をあげてるだけらしい。 家じゃ検査は出来ないけど、薬はあげられる。
留置針をとっぱらって早く連れて帰りたい。すごくそう思った。
 
そんな訳で28日に診察に来る事を前提にに退院できました。(させた?!) 
お薬もらってバズをダッコし、病院を出ました。キャリーを用意してなかったので膝上でダッコしながら運転(汗)←悪い飼い主の例です。皆様は真似をしないように☆
 
バズは久しぶりのお家を少し探索して今はおこたで寝てます。連れて帰ってきてよかったと思う。
 
 
84      バズ君退院後その1
2004年11月27日
手術後(25日)に面会に行った時は良く動いて回復してるなぁ〜って思いました。でも26日は(私から見て)すぐに前日とは違うって思いました。昨日、心配になって看護師さんに朝から元気ですか?と聞いたら元気ですよと返ってきた。
それでもなんだか心配で連れて帰って来た。突っ走った話ですが病院で死なれるのは絶対ヤダと思ったから。連れて帰ってからも今もバズはグッタリ。ご飯も口に運ばないと食べません。食べても少し。遊ぶ気力もなくてトイレとお水以外は寝てます。これでも元気なんだろうか???術後もあるしその割には元気と言う意味なんでしょうか?病院のスタッフが言う元気とSayaが思っている元気はだいぶ基準が違うようです。 
 
グッタリなのはたぶん貧血のせい。輸血以外はすぐに数値は上がらないのは知ってるけど・・・心配は山積みであります。
 
心配のしすぎでおまけに焦り過ぎなんだよね(;-д- ) まだ1週間も経ってないのに。
 
85      バズ君退院後その2〜2回目の輸血〜
2004年11月28日
午前中に病院から連絡があり、手術の費用等の額を教えて頂いた。その時にバズの状態を言うと、心配ならすぐ連れてきてもいいですよ。と言われた。予定では午後でしたが、心配なのですぐに連れて行くことにしました。26日27日は担当の先生がお休みだったので今日は早く見てもらいたかった。待合室で待ってると看護師さんが「26日にバズ君はカリカリ食べたとお伝えしましたが実は他の子と間違ってしまいました。すいません」だって(-_-;) どおりで家でもカリカリをまったく食べない訳です。Sayaは病院では食べてるのに連れて帰ってきてからは食べないので具合悪くなったんじゃ??って心配ばかりしてました。こういう時の伝達ミスは勘弁してほしい(汗)
 
その後先生に呼ばれバズを診せると状態が悪いね、貧血進んでるかもと言われすぐに血液検査。連日の数値が書いてあるカルテをみて、気づいた事が1つ。退院させた26日の面会の時、今日の数値はいくつですか?と看護師君に聞いた。彼は18.5(PCV)で0.5上がってると答えました。でもカルテをみると25日は19。26日は18.5。
0.5上がったのでは無く、下がっていたのだ。また伝達ミス(-∀ー#) キレそうになるも・・・その看護師君、新人みたいでいつも先生に軽く怒鳴られてる子だったので、かわいそうだから言うのはやめた。そんな事は今はどうでもいいし。
 
病理検査の結果も出てるらしく、教えてもらった。結果は両副腎とも良性。切り取った皮膚の方も副腎疾患によるものだったので特に問題なしでした。ちょっと胸を撫で下ろした。
 
が、血液検査の結果出てガックリ(T^T)
12.9で手術前(16)よりも更に下がってた。26日から下がり始めていたのだ。やっぱり体調は悪くなっていた。すぐに輸血が必要となった。レオからはもうしばらくは取れないので病院にいる供血専用のフェレちゃんから輸血となりました。 
 
・・・でも、手術前は16%と低い数値ながらも遊んだりして元気だった。なんで?
それは副腎から異常に分泌されてるステロイド?ホルモンのせいでした。ステロイドは食欲を増進させたり活力を与えたりする作用もあるそうです。もしこのホルモンの分泌が正常でこの数値ならば、今のような状態になってるらしい。
術後は副腎がないため、ステロイド?ホルモンは分泌されない。急になくなった事で食欲も落ち、はっきり貧血症状が出てきたのだ。先生は術後も少量のステロイド注射をしていたそうです。急にステロイドがなくなるのはあまりよろしくないそうで。でも先生の休みの金曜は注射をしてなかったらしい。先生は「退院するときもステロイドの飲み薬を出すつもりだったけど、退院を許可した先生は抗生物質と造血剤しか処方してなかたみたいだから」・・・と口を濁しました。やっぱりこの先生じゃないと駄目だと思った。他の先生は見てもらった事ないけど・・・。 
 
血液検査の他の項目は問題なし。どうやらバズの今後は貧血にかかってるらしい。副腎を取ればゆっくりではあるけど貧血も少しずつ回復していくと先日聞いていた。そこで、このまま回復しないもしくは悪化する場合もあるのか?と聞いたらその可能性もあるらしい。例えばステロイドが骨髄を攻撃し、血液を造る細胞?を破壊してしまった場合は副腎を取ってステロイドが分泌されなくなっても貧血は治らず残念ながらずっと戦わなくてはならない。この検査は人間でもおなじみの骨髄穿刺をしないとわからないらしい。骨髄穿刺、すんごい痛いんです。死ぬほどに。先生も負担が大きすぎるので進めないと言っていた。
 
とりあえずは輸血をしていっとき様子を見るほかはありません。なんとか回復してくれ〜〜〜〜〜〜(T0T)一生輸血じゃあんまりだ・・・。また承諾書にサインをした。輸血も万が一の事があるからだ。何回書けばいいのだろう。 
 
前のページ 目次 次のページ

ホーム 更新履歴&SOS同盟情報 プロフィール フェレ語り イタチアルバムT イタチアルバムU なんちゃってイタチムービー なんちゃて日記
リンク集 参加同盟 お宝部屋 集いの部屋 旅のアルバム CAN☆Room Saya☆Room Sayaの願い


vivi_hime@hotmail.comメールはこちらぞな

inserted by FC2 system